the pillows LOSTMAN GO TO CITY2015

最近めっきり忙しくなかなかライブ情報をチェックするヒマもない私の元へ、ディスクガレージのメルマガでthe pillowsの今年のツアーチケット情報が届きました。

対バンだとあまり行きたくないthe pillows。
さっそく公式サイトをチェックしたら久しぶりのワンマンツアーをやるというではないですかっっ!

しかも今年のライブ納めとなりそうな、最終公演は年末。

音楽好きの私にとっては12月に何かしらのライブに行かないと終わらないという伝統(?)があるので、もうこれは行くしかっっ!という事でディスクガレージの先行に申し込みました。

当たりますように。。。〔(/-o-)/〕

ツアーだっていうからてっきりニューアルバムでも出るのかと思いきや、そうではないみたいです。

the pillowsの「LOSTMAN GO TO CITY(ロストマンゴートゥシティ)というツアー名のライブは、マニアックな選曲でやるライブらしく、私もこのツアータイトルのライブには行ったことがありません。

こういうライブでやる曲って私好みの曲が多い事が多いから、今から激しく楽しみです!

まぁ何と言ってもあのクセだらけの3人に会えるのも凄く楽しみ♪

ライブはまだまだ先ですが、それを目標に頑張ろうと思えました。

私は豊洲に参戦ですが、今回のツアーが行われる場所は以下の通りです。

新潟、渋谷、仙台、札幌、名古屋、広島、福岡、大阪(難波)、東京(豊洲)

チケットぴあでもすでに先行が始まっています。行きたいかたはこちら
 ⇒ the pillows チケット情報
icon

一番新しいアルバム(ムーンダスト)を聞いてからまだライブに行ってないからとても楽しみです。

なんかもう今、告知があれば行きたいライブはBUMPとサザンと長澤知之とピロウズぐらいになってしまってて、なかなか行けないアーティストばかりで切ない限りです。

曲を作ってアルバム作るのって大変だもんね。。。みんなちゃんとしたアーティストだから仕方ないか。
何はともあれチケットが当たりますように><

行けた暁にはライブレポしたいと思いまふ。

Related Articles:

ピロウズ ライブ 赤坂BLITZ

[ピロウズ] ブログ村キーワード

昨日は超超久しぶりに
ピロウズのライブに行ってきました~!

さわおさんのソロライブぶりで
その前のピロウズのライブって
「いつ行ったっけっか。。。( ̄。 ̄;)」ってゆうぐらいなので
3人プラス鈴木さん(ベース)が揃っているのを見るのは
本当に久しぶりでした。

実はあまりよく分からないまま
25周年記念のドームシティホールに行けなかった勢いで
赤坂BLITZでライブやる、ってメールが来たので
チケットをとった次第で行ったライブでした。

どうやらこのライブはツアーの途中らしく
ムーンダストってゆうニューアルバムの
リリース記念のライブだったです。

こんな状態で行っているので
当然ニューアルバムの存在もライブで知ったとゆう。

それでもさすがはピロウズさん。

知らない曲があっても
もともと全部の曲を知ってるわけではないので
充分に楽しめました。

アルバムの表題曲のムーンダストは
さすがはさわおさん、とゆう
壮大さを感じさせる名曲です。

んで、さっそくAmazonでアルバムをチェック。

ムーンダスト (CD+DVD)
ムーンダスト (CD+DVD)

レビューによるとどうやらさわおさんは
ピロウズは脱オルタナを宣言しているらしく
ロックンロールでいく方向性とのこと。

確かに気持ちの良いロックンロールの曲が
ライブでも連発されてました。

ってか私ゃ
Peeちゃん(眞鍋さん)のギターって
ホント 好きだゎって痛感しましたよ。

なんつーかあの方のギタープレイって
思いっきり私のツボにはまるとゆうか。。。

ああ、久しぶりにぴーちゃんのギターが聴けてよかったです(*´ω`*)

アルバムもさっそく注文したので
その感想はまた後日(多分w)

さて、MCの様子をちょっとだけ。

メンバー紹介は
まずはベースの鈴木さんから。

今回のツアーのために体力を付けようって事で
ジムに通う事にしたそうです。

で、イタリア代表だったか、どっかの国の代表選手のジャージ上下を購入。

そのジャージ、未だに値札がついたままだとかw

ツアーが始まるとどうしても体重が増えるらしいので
ツアーの最終日には一回り小さくなっています!
って宣言。

どうやら健康診断で中性脂肪値が高かったそうです。

でもただの振りでしょ?とさわおさんからツッコミがw

「最終日にはさらにでかくなってるってオチでしょw」って。w

その後はドラムのしんちゃん。

「僕の場合は器を一回り小さくしていきます」
からの
「存在しなくなるじゃねぇかw」(さわお)とツッコミw

ごそごそと何かを取り出したと思ったら
サンタ帽を取り出して
「価格が均一の高級ショップで買いました」
から
「ただの100均じゃねぇかww」(さわお)

相変わらずコントが続きます。

「今日はクリスマス前って事で
プレゼントを持ってきました。」
「でも一つだけだから1名様限定、って事で」

そこで取り出したのが
ペヤングソース焼きそば!

私は知らなかったんですが
虫が混入していたとかで
現在は店頭に並んでいない状況なんだそうです。

自宅に1個だけあったペヤングを
わざわざ持ってきたそうで

そのペヤングは何故かさわおさんに渡されました。

かなり微妙な顔のさわおさん。

「でもさぁ、美味しいものにはどうしても虫って寄ってくるよね。
オレがよくいく定食屋も虫が時々チョロチョロしてるし」

とコメント。

それでもペヤングをじっと見つめて
悩ましげな顔をしてました。

さらに、さわおさんのMCが続きます。

今日の会場入りする前に自宅でミヤネ屋を見てたそうです。

今年の漢字を1文字で、ってゆうテーマが放送されてたそうで
さわおさん的には今年の漢字は

「嘘」

とゆう漢字だ、と。

某リケジョの話題とか
某作曲家の話題とかに触れつつ

某作曲家のあのゴーストライターの人は
「オレよりも3つも下なんだよねw」と。
(会場 爆笑w)

「そういえばこないだオレ、誕生日で
ファンの人からとかメッセをもらったんだよ。」
(もらったメッセに感謝してましたよ)

「で、その日、甥っ子からもメールが来て
おっ!と思ったら
『おじさん、ミスチルのチケット とって』ってメールだった」

(さらに会場爆笑)

「そのメールのあと、親からオレが誕生日だって聞いたらしくて
おめでとうってメールが来たけど
45歳、って間違ってたさ」

私は一瞬、あれ?間違い?
それくらいの年齢じゃなかったっけ?
って思ってさっき調べたら
46歳を迎えてました。

まぁ全然見えないですよね。
元気でなによりですょ。

とゆうか、さわおさんの髪型と服装が
andymori(元)の小山田荘平に見えて仕方なかったのは
ここだけの話。。。

歌ってるのは確かにさわおさんなんだけど
姿を見てると小山田荘平に見えるとゆう
不思議な感覚のライブでしたw

んで、話が戻って
さわおさんがPeeちゃんに
「今年の漢字、何?」
って振ったら

「今年の漢字じゃないんだけど」(Pee)といきなり話題を変える振りw

「違うんかい!ww」と突っ込まれつつ

「佐村河内のhiroshimaを聞いて感動した自分を
どうにかして欲しい」

で場内さらに爆笑。

MCはざっとこんな感じでした。

アンコールでは
さわおさんがなんとハンドマイクで熱唱とゆう
超珍しい場面が見られました。

Peeちゃんのギターもクリスマス仕様らしく
なんと青い電飾で飾られたフライングVで登場!
かなり盛り上がりを見せたアンコールでした。

この電飾フライングVは
この日が初披露って事で
いつまで見られるか分かりませんが
次回のライブも使うかもしれないですね。

ダブルアンコでは
メンバー全員、缶ビール片手に再登場。

さわおさんは缶ビールとさっきのペヤングを再度ステージに登場させて

「この組み合わせって大学生の一人暮らしみたいだよなぁ」

よほどペヤングが気に入ったらしく
ペヤングについてちょっと語ってましたw

アンコールの前に作って
食べながら登場しようかって思った、とか。。。w

「最近、二回目のアンコールはこんな風にダラダラくっちゃべりながらやるのが好きなんだよね」

と言葉通り、ホントにダラダラくっちゃべってました。

こんなアンコール、ピロウズぐらいしか無いですね。

自由感がハンパなく楽しい。

そう言えば本編でパープルアップルを演奏した後に
ディープパープルのスモークオンザウォーターのイントロが
演奏されました。

もともとパープルアップルを作った時に
さわおさんが
「この曲のタイトル、ディープパープルアップルにしようか」って
Peeちゃんに伝えたところ
それではあまりにもふざけすぎだろう、って言われて
パープルアップルにした、と言ってました。

でも今回、パープルアップルの後に
スモークオンザウォーターを演奏しようとゆう
Peeちゃんの発言に
さわおさんは
「どうゆう事?!」ってツッコミを入れたそうな。。。

んで、ダブルアンコで再度、スモークオンザウォーターを演奏
(ショートバージョンです)
それが終わってステージを去ろうとするメンバーに
会場からツッコミがww

最後の曲は ランナーズハイで終了でした。

やっぱり鉄板ソングで締めるあたり
さすがピロウズって感じです。

26年目を迎えただけあって
アンサンブルも完璧だし
演奏も歌も円熟しつつ
荒々しさは変わらないのがピロウズの魅力だなと感じました。

ツアーは3月のO-EASTまで続きます。
O-EASTとZepp Tokyoのチケットはソールドアウトしていますが
全国各地のチケットはまだ購入できますので
ピロウズ好きなかたはぜひ是非足を運んでみてください。

とっても充実できるライブですよ(o´∀`o)

今後の予定とチケット情報
 ⇒ the pillows アーティスト情報【チケットぴあ】

次回はさっそく購入したニューアルバム
MOONDUSTの感想とかを書こうと思います。
早く届いて欲し~!

私もダラダラと長文を書いてしまいました。
最後までお読みくださった方には感謝です。

ではではー。

画像は赤坂BLITZに来ていたお花。
ナック5とかM-ONとか
あとは親方(?)のエイベックスからも来てましたよん
(もう1社あったけど私には不明)

the pillows 赤坂BLITZ

Related Articles:

長澤知之Ⅲ

[長澤知之] ブログ村キーワード

 

前回に続き、長澤知之のライブとニューアルバム
「長澤知之Ⅲ」について書いてきます。

長澤知之Ⅲ

 

こないだのライブはこのニューアルバムの曲も当然演奏したので
アルバムで曲を聴く時点で知ってる曲だったわけです。

特に
「いつものところで待ってるわ」は
ライブではけっこう定番?
何回も聴いているのでとても馴染みのある曲。

でも、やっぱり音源とライブは根本的に違うよな~ってゆう
音源には音源の良さがあるし
ライブには当然ライブの良さがあります。

でも音源を最初に聴いた時は

意外とオーソドックスな展開だな~

なんて思ったんですが
3曲目のバニラが終わった後
急に物音がして
あまりにもリアルな音すぎて
音源からだと気づくのに数秒の時間を要しました。

バニラの後の曲「犬の瞳」は
バイノーラルレコーディングとゆう
特殊な録音技術を使っているとの事で
急な物音もこのバイノーラルレコーディングによる音声のイントロになっていて
突然、音源の中の世界にスリップしたような状態になりました。

 

公式サイトの説明だと
この録音方法は

ダミーヘッドと呼ばれる、人間頭部模型の外耳口部分にマイクをセッティングするより、人間の聴感に非常に近い臨場感溢れるステレオ音声を録音する方式です。

との事。

 

臨場感ありすぎて
本当に耳元で長澤が歌っているような感じです。

 

同じバイノーラルレコーディングによる曲に
「いつものところで待ってるわ」があるんですが
この曲のライブのyoutube(公式)の音と比べると
やっぱりCDの音って鮮明で凄い!
と思わされました。

 

全9曲、30分ほどのアルバムですが
さすがは長澤知之。

キッチリと完成されたアルバムになってます。

でも作り込んでいる、とゆうよりも
ライブ感がとてもあるアルバムです。

聴けば聴くほど味が出てきて
ヘビロテしてもまったく飽きないクオリティ。

もう30歳になったとゆう長澤の
今後も更に楽しみです。

IN MY ROOMツアーも終わったので
ライブレポもしたいですが
ちょっと多忙なので
書けるかどうか微妙 ><

もう12月になるから
今年はライブにあまり行けなくてけっこう寂しかったな~。

来年は少しでも多く行けるようにがんばろうっと。

Related Articles: